« 2010年7月 | メイン

2010年8月

2010年8月17日 (火)

B-Ⅰ修理日記 ご申告どおりの症状が..

気分よく音楽を聴いていたところ、

左チャンネルから音が途切れ、

その5分後にはカチンとプロテクタが動作し、

その後も「カチン、カチン」と、リレーがON/OFFを繰り返したり...

あちゃ~、申告どおり。 

どこが悪いんやろ???????

スピーカリレーが動作しているのですが、出力にDC成分が出力されているなどの異常は無いようです。

とりあえず、以前経験していたドライバの正負電源の正常性を検出するための抵抗等をチェックしました。

経年劣化でだいぶ値が増加しており10%の誤差を超えています。発熱すると、もっと抵抗が上昇するので検出閾値あたりでカチンカチンと動作するのでは、と想定。

また、進工業製の抵抗も抵抗値変化や抵抗体からのリード外れが過去にあったので交換。

Blog12v25v

交換して再度調整を行い動作させてみましたが、すぐに再現。cryingcrying

負電源回路の電圧を監視しているトランジスタの増幅率をチェックしたところ、1つだけ大幅に増幅率が低下しているものを発見。きっとコレコレ。happy01 

念のために同じ型番のトランジスタや関連するトランジスタも、ついでに交換。

再度調整を行い、動作確認したところ、リレーのカチンカチンが無くなり、音も正常になったことを確認したのでした。scissors

しか~~し、

小1時間ほどすると右側のチャンネルの音が歪んでいることが判明。

それも時間と共に大きく歪んできます。

ん~、なんだこりゃ厄介だぞ。pout